2008年04月30日

漆喰塗り

0502-1.jpg

プライベートルームの二階は
砂壁がかなり古ぼけてきていたので、漆喰を塗る事にしました
はじめての壁塗りだったのですが、最近は便利な漆喰があって、
簡単にできるようになっています
新しく生まれ変わった壁はとっても
気持ちが良くて、漆喰の質感に大満足でした
そのほか柱や天井の壁には柿渋を塗りました
柿渋は自然素材で木にも人にも優しいのですが、匂いが・・・
遊びに来た幼稚園の女の子にも『なんかにおう〜』と言われてしまいました
0502.jpg
posted by エリコ at 00:00| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

cafe ocho の看板犬

0503.jpg

看板犬のミニチュアピンシャーのイチくんです
オーチョにしろ、イチにしろなぜか数字が多い

イチくんはなんとメキシコ生まれ
はるばる飛行機に乗って日本へやって来ました
私たち夫婦がメキシコに3年ほど住んでいた時に
青空市場みたいな所で売られていて
日本円でちょうど一万円ぐらいだったのでイチくんと命名されたのでした

カフェがオープンしたらイチくんにも会いに来てくださいね
posted by エリコ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

助っ人

0421.jpg

小屋作りが順調に進みだし柱を立ててみたのですが、
近所のおじさんや職人の人たちからその柱では弱いとの助言があり、
柱を変える事になりました

近所の方のご好意で柱を分けて頂き、
そのほかの木は山まで切り出しにわざわざ行ってくれて
軽トラで引っ張りだしてくれました

ほんとにほんとに感謝です

作業の手際はもちろんのこと
仕事が終わると「じゃまた運ぶ時は声を掛けて」と
さっと去って行く姿がほんと男前!

本当に器が大きい人が多いようです
posted by エリコ at 00:00| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ヒヨコの為なら

0428.jpg

毎日肉体労働が続いております

今現在、ヒヨコは家の中庭で育てているのですが
約1ヶ月後にはきちんとした鶏舎に移さなければならず
自宅兼店舗から徒歩3分の場所に急ピッチで小屋を建てて行く予定です

焦る気持ちとは裏腹に作業は難航しとります

近所の方々が代わる代わるに心配して助言をくれて
ほんとに助かってます

posted by エリコ at 00:00| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

おひるごはん

0420.jpg
  今日はおべんとうの差し入れをいただきました
  お重のお弁当箱を開けると三種類のおすしが!!
  高知ではよく食べられるお魚のおすしがとってもきれいで
  おいしい!!しかもめずらしい
  高知はおいしいものがいっぱいで幸せ

posted by エリコ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

アプローチの芝貼り

0419.jpg

いい季節になりました
cafeになる家の前に芝生を敷いて少しずつ周りをきれいにしています
お店のオープンはまだ先ですが、やっぱり植物が落ち着くには
少し時間がかかるので、この時期にやってしまわなければ・・
ほかにもレモンやライムの苗木を植えました。
明日からは畑も準備に入ります
posted by エリコ at 00:00| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ヒヨコ到着

0415-1.jpg

今日岐阜から昨日生まれたばかりのヒヨコが到着しました
ヒヨコってやっぱり小さい
こんなにたくさんのヒヨコをみたのは始めてでした
意外と動きはすばやい!
おいしいたまごをおねがいします
posted by エリコ at 00:00| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

cafe ocho-8(カフェ オーチョ)自己紹介

はじめまして

高知県香美市の山と川に囲まれた小さな町で
築100年ほどの古民家を自分たちで改装し
古民家カフェ cafe ocho-8(カフェ オーチョ)を
これからオープンさせます

そのほかにも、そこで提供するおいしいたまごを作るために
養鶏や畑もはじめます

これからお店の改装の様子や
おいしいたまごができるまでなど
お店についてや
他にも香北での暮らしや自然なども
いろいろとこのブログにて紹介していきたいなと思います

top-1.jpg

ラベル:はじめまして
posted by エリコ at 00:00| はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

