2008年05月30日

屋根葺き

0530-1.jpg

昨日から鶏舎の屋根を葺いています
いろいろ調べた結果、
トタンよりも耐久性の良いガルバリウムという
波板を使う事にしました
最初は二人とも高い場所での作業に少々腰が引けている感じでしたが
だんだんその感覚も麻痺してきて
作業もはやくなってきました

明日には屋根の作業も終われそうですが、
昨日からの疲れで今日はほんとヘトヘトです

0530.jpg
posted by エリコ at 21:16| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

発酵飼料

0528.jpg

ニワトリやヒヨコたちの餌は地域から出るくず米や魚のアラ、
保育園や老人ホームなどから出る残飯などを
米ぬかと山の腐葉土で発酵させた発酵飼料を与えています

そのほか季節の雑草や近所の人たちから頂いている
無農薬のくず野菜なんかも食べさせています
最近は歩いてるとくず野菜あるよとか
残飯でたよと声を掛けてくれる人も増えてきました
うれしいかぎりです

近くの保育園には毎日夕方残飯をもらいにいったり、魚屋さんにアラを
もらいに行ったりと、かなりの労力ではありますが、丈夫なニワトリを育てておいしいたまごを産んでもらう為には欠かせない仕事です

しかも地域のゴミの減量や環境の浄化に少し貢献できてるかなぁと
すこし大変ではありますが、この養鶏のやり方を続けて行こうと
思っています

こうやって育てたたまごをはやくカフェオーチョで
提供できる日を楽しみにしています

開店に乞うご期待!
posted by エリコ at 20:49| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

赤えんどう豆

0526.jpg

高知に引っ越しして来てからいろーんな人にいろーんなものを頂いている毎日ですが、今日は近所の方から赤えんどう豆を頂きました
すごく珍しくて生のものを見るのは始めてです
今日はいそいそとさやを剥いて明日は豆ご飯にします
聞く所によるとお赤飯のようになるみたい
楽しみ〜
今日はほかにも新じゃが、手作りみそ、ゆすらんめも頂いちゃいました
タグ:やさい
posted by エリコ at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

0525.jpg

家の裏を流れる小川や田んぼに蛍がやってきました
やっぱり水がきれいな証拠です
近所の人たちと誘い合って蛍鑑賞がはじまっています
雨のあとは蛍がきれいにみえると地元の人が言うとおり
昨日の大雨で今日はたくさん蛍が見れました
川辺の蛍もいい感じですが、蛍が高く飛ぶと星に紛れて
ほんとの星になったみたいに見えるのがとっても素敵でした

0525-1.jpg
posted by エリコ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ヒヨコ

0521.jpg

ヒヨコも順調に成長中
ですが、
やはり朝晩の冷え込みで、
体力のないヒヨコが何匹か死んでしまいました

やはり生き物を相手にするのは一筋縄ではいかない様です




posted by エリコ at 00:00| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

棟上げ

0518.jpg

今日は鶏舎の屋根の棟上げです
近所の人たちや高知市内の友人に協力してもらいながら12メートルの梁と
合掌と言われる作りの屋根の骨組みをあげていきます

無事作業も終わり、
みなさんの御協力と御好意にひたすら感謝の一日でした

ほんとにありがとうございました
posted by エリコ at 00:00| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

新しい仲間

0517.jpg
この家には、
家の中に川の水を引き込んで溜める場所があって、
私たちが住む前の空家の時はその水は止められていたのですが、
そこを復活させることにしました

古い家というのは本当にすごい機能がいっぱいあって
ほんと感動してしまいます。

なんだか水か溜まったのをみてるとやっぱりここに
鯉を泳がせたい!!

その日の夕方
土佐山田市にある鯉専門店
まで鯉を探しに行って、一時間以上悩んで
鯉を二匹買ってきました
まだ少し小さいですが、
二人ともかなり気に入っています

泳ぐ姿はホント癒されます

0517-1.jpg
タグ:
posted by エリコ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

鶏舎

0515.jpg

鶏舎の建築作業が続いております

毎日良いお天気が続いて気力、体力共々も少しバテ気味ですが、
ヒヨコの成長は待ってくれません

『ヒヨコが太るでぇ〜』と近所の人にも心配されっぱなしです。
高知は大きくなることを太ると言う様です

黙々と作業の毎日です

0513.jpg
posted by エリコ at 00:00| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

庭のニワトリ

0501.jpg

我が家の中庭には
二羽のニワトリと
二羽の白烏骨鶏と
一羽の黒烏骨鶏がいます

ちょうど一年前ごろから飼いはじめて、
毎日たまごを供給してくれている
我が家の大事な仲間です

みんなおいしいたまごを産んでくれるのですが、
その中でも
烏骨鶏のたまごは
一番濃厚で絶品!です



posted by エリコ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

クリップ

0430.jpg

88匹ヒヨコがいた中で
1匹だけ羽が茶色で
ちょっとすずめみたいな
バンビみたいな模様のヒヨコがいて、
そのヒヨコに友人の子供が『クリップ』と名前をつけてくれました。
少しみんなより体は小さいですが、存在感は大きいです
元気に育ってほしいな
posted by エリコ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

