2008年06月28日

ちいさな「やったぜ!」

0628-1.jpg

茨城にいた時から育てているエアープランツに
今日ちいさい花が咲いているのを見つけました

花は黄色くてとってもちいさく葉っぱと同化していたので
なかなか気付かなかったみたいです 

私は結構こういうのが好きで(わかりにくいもの)
なんか見つけたとき「やったぜ!」って思ってしまった
いつから咲いてたんだろー?

茨城よりも高知の方が気候が合ったのか
こっちに来てから成長も早くてとても元気になった様です

植物にもしっくりくる場所っていうものがあるのですね
高知に来てよかった〜

0628.jpg
posted by エリコ at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

共に療養中

0627.jpg なかなか咳が止まらず今日も家でゴロゴロ
 久々の梅雨の晴れ間なのに!
 畑も気になるし、鶏も気になるし、雑草も・・・
 早く外の仕事がしたいけどやっぱり今日は我慢しよう トホホ〜
 この間ブログで書いた踏みつけられて立てなかったヒヨコが最近
 立つようになって、よろよろしながらも歩ける様になってきました
みんなよりまだだいぶ小さくて毛も生え変わってないけど
少しずつ回復しています よかったー
今日はリハビリがてら中庭でお散歩させてみました

posted by エリコ at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

風邪ひいたー

小屋が出来てほっとしたのか
ものすごい風邪をひいてしまい
一週間ぶりのブログになってしまいました
(さぼってたのもあるけど)

咳がひどくかなり苦しかったので
初めて近所の病院に行って来ました

その診療所は昔の洋館みたいな味のある病院で
前を通るたびに中はどんな感じか凄く気になっていて
この病院にいく日を楽しみにしていたのですが
今回はしんどすぎて中をいろいろ見たり探検したりする余裕もなく
診察してもらって薬を出してもらってさっと帰ってきました

本当にいい感じなので外観の写真を載せたかったのですが
また今度撮ってきます

0626.jpg


私が風邪をひいてる間に鶏たちの引っ越しは無事終わり
鶏たちも元気いっぱい走り回っているそうです(最近様子を知らない・・)
小屋の中央にはもともとあった木を根元から切らずに残してあって
とまり木になっています
毎日そこにのぼって遊んでるそうです

鶏舎の周りには外敵から鶏たちを守る電気柵も取り付けられました
この電気柵があるとほぼ外敵からの被害が防げると言われていて
夫はこの柵を取り付けた日はやっと安心してぐっすり眠れたそうです

0626-2.jpg

今日は私たちの家からもう一山超えたあたりで
農業をされたりパンを焼いている
『むかごや』さんのちよさんが鶏舎を見に来てくれました
むかごやさんのブログはこちら
http://mukagoya.exblog.jp/

私が風邪をひいている事を聞いていたらしく
パンとゆでたあずきとお手紙を頂きました
うれしくて泣きそう〜
あずきは『塩味ぜんざい』にするとじんぞう系の弱りに良いそうです
ありがたく頂きます

0626-1.jpg

メキシコにいた時に
フリホーレスといって塩味の小豆の炊いたのを
よく食べた事を思い出しました
あずきはなんだか懐かしくてやさしい味でした

ちよさんとはまだ知り合って少ししか経ちませんが
焼かれているパンやお菓子を頂いて
味って人柄がでるなぁーって感じました




posted by エリコ at 19:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

お引っ越し

0617.jpg

鶏たちの引っ越しが始まっています

やっぱり野獣が心配なので
昨日はまず雄のニワトリ4羽を新しい鶏舎に移して様子を見る事に
しました(ちょっと非情?)

夫は今朝五時に飛び起き
鶏舎へ見に行って無事を確認して来ました

そして今日は烏骨鶏と雌のニワトリを合計16羽移しました
最初は怖がっていてなかなか外に出てこなかった鶏たちも
時間が経つと
鶏舎の中を走り回って餌を見つけたり砂浴びをしたり
とても快適そうに過ごしていました
今日はそんな光景を
夫婦二人でずっーと時間を忘れて眺めて楽しんでました

小屋作りは大変だったけど
そんなことも吹き飛んでしまう感じです

夕方になって暗くなってくるとニワトリたちは
不安になってくるらしく
大きい声でピヨピヨ助けを呼んでいましたが
今夜は昨日の雄4羽と今日の雌鶏と烏骨鶏の計20羽で
過ごしてもらいます

あーまた今夜も不安だな
鶏たちも私たちも・・・
明日また無事会える事を祈って
おやすみ

引っ越しはこのあとも10数羽ぐらいを何回かに分けて行っていきます

一度に全員を移してしまうとパニックを起こして鶏が圧死したり
ケガをしたりしないようにと
あとはトマコに一気にやられないようにです


0617-1.jpg


posted by エリコ at 22:57| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

祝!完成

0614-1.jpg

ついに本日
広さ20坪の鶏舎が完成しました!!

いやぁー長い道のりだった〜
最初はもっと簡単にできるかと思ってたのにやっぱりそんなに
甘くはなかった

でもいろーんな人に
心配してもらったり
助言をもらったり
手伝ってもらったり
材料もらったり

ほんと感謝でいっぱいです

いぁーそれにしても本当にうれしい!!

見た目は・・
歪んでたりズレてたり

しかも予算を抑えるため
木材屋さんから少し悪くなった木材を安く譲ってもらって
作ったりしているので完璧ではありませんが
これも愛嬌かな

でも頑丈さだけは心配ないと思います

ただ野獣対策が・・・
この辺りはトマコ(イタチ)がほんとに多くて
悪さをするらしいです
近所の20人ぐらいの人から『トマコには気をつけろ』と
念を押されています
いろいろ対策はしていますが
やっぱりしてもしても何だか不安・・・

しかし今日は完成の余韻に浸っておこうっと

ニワトリたちのお引っ越しは来週予定しております

0614.jpg




posted by エリコ at 22:03| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

お隣さん

0613-1.jpg

高知に引っ越してはや二ヶ月半!

我が家のお隣さんは
高校生のお兄ちゃんと中学生の妹さん
50代のご夫婦の4人家族
奥さんのふみえさんには
すっかり面倒みてもらってます

昨日はふみえさんに誘われ梅を取りに行ってきました
これは梅酒と梅ジュースにしようと決めてます

それから高校のお兄ちゃんは
すごい川マニア
近くの川について語らせたらもう止まらず
住んでる魚の事とか釣りのポイントとか
前はこうだったけど今はこうだとかいろいろ
教えてくれます

いわゆる最近の若者とは少し違う所に興味があるみたい
そんな若者も貴重でおもしろいと思うなぁ

植物とか魚とか農業(農業高校にも通ってる)
なんかにすごい詳しい

本人いわく『若いけど昔の人』らしい(笑)
このフレーズにはほんとウケた

そのお兄ちゃんが今日学校の帰り道の見つけたと言って
蛇が脱皮した皮まるまる一匹分を拾ってきて見せてくれました
それを持ってるとお金が貯まるからと言って
きちんと畳んで和紙に包んで渡してくれました

お兄ちゃんも前に拾ってもっていて
『これで結構たまったでー』
って言ってました

この言葉を信じて
また明日からがんばろー!!

0613.jpg



posted by エリコ at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

またまた新しい仲間

0612-1.jpg

またまた新しい仲間が増えました!

今度は静岡県から白烏骨鶏のメスとオスが到着しました

この間のヒヨコたちは初生雛で生まれて次の日に我が家に
到着したのですが、烏骨鶏は生後50日ほどの中雛でやってきたので
かなり大きくなっています

烏骨鶏は目が黒目でくりっとしててかわいくて
毛がふわふわ綿毛みたいで真っ白
何だか神秘的です

しかも足にも毛が生えてて
毛の下は体の色は真っ黒で骨も黒いそうです
中には舌が真っ黒の鳥もいて
かなり野生種に近い鳥です

たまごの栄養価は抜群で、色々な病気にも
効果があると言われていて漢方薬や薬膳料理にも使われてます

ただやっぱり長所も有れば短所も・・

ほかのにわとりはたまごをほぼ毎日生むのに対して
烏骨鶏は年間50個ほどしか生まなくて
なかなか安定しません

ですが、カフェ オーチョでは
この烏骨鶏のたまごも色々なかたちで
提供して行けたらなと思っています

0612.jpg

それとこの間
麦を頂いた方のブログでcafe ochoのブログをリンク
してくれていました
その方のブログです
http://sakura.huua.com/cgi-bin/diary04/cdiary.cgi?room=organsha

さっそく今日到着した白烏骨鶏たちもあの麦を
頂いております
ありがとうございました

最近は養鶏が私たち夫婦に
いろんな縁や出会いを運んでくれていることが多いなぁ
と感じる毎日です
posted by エリコ at 22:45| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

完熟ビワ

0610.jpg

鶏舎の近くにあるお米屋さんにビワを頂きました
庭に木があるそうです
完熟でとってもあま〜い

今の時期はどこの木を見てもビワがたっぷり実ってます

今年は果物の当たり年みたい
うれしいなぁ

でも気になる事も・・・

昔から実ものがたくさん実る年は災害が多いといわれる
っておじさんが教えてくれました

高知の台風も心配だし地震も心配
何にもないといいな

昨日のヒヨコの様子は、
やっぱり足に力が入らないみたいでふらふらしてる
ごはんは食べてるけど
骨が折れてるのかな?
がんばって回復してほしいです

あと鶏舎の方は今週で完成できそうな予感!!

次はカフェの改装とかに取りかかりまーす
でもさすがに少し休暇がほしい・・
posted by エリコ at 19:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ちょっと心配・・

0609-1.jpg

ヒヨコたちは大きくなるまで
家の中庭に小さな小屋を造って
そこで飼っているのですが、

今日の夕方、鶏舎作りの作業を終えて
家に戻ると、
一匹のヒヨコが小屋の中で餌の草に絡まり
身動きがとれなくなっているのを発見!!
しかもその上からほかのヒヨコ達に
踏んづけられてるーー!!!!

急いで救出して別の箱に移しました

持ち上げてみるとやっぱりほかのヒヨコ達より
軽くて体も小さい 体力なかったのかな

最初はぐたっとしていて
ほんと苦しそうでしたが、

少し元気になってきました
さっき見た時はごはんも少し食べてる様です

でも左足に力が入らない感じで
ふらふら歩いてる・・
ちょっと心配

とりあえず
少し様子を見てみようと思います

posted by エリコ at 21:49| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

やさい畑

0608.jpg

最近の雨で野菜も雑草もすくすく育っています
雑草抜きがたいへん・・・
時間を見つけてやらなくては

畑の方は
なすやししとう、おくら、パプリカ、いんげん、ルッコラ、などなど
約20種類ほどの夏野菜を育てていて収穫が今から楽しみです

そのなかでも
ズッキーニはこの辺りではあまり作っている人が少ないみたいで
『これなに?』
とよく質問されます

トマトもさすが南国高知とあって
もう赤くなっていて、今日初めて収穫しました

来週には落花生の種をもらったので初挑戦してみようと
思っています

0608.jpg

posted by エリコ at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ひよこ?

0605.jpg

もうひよこというより小さいニワトリって感じに
なってきました

食欲も半端じゃありません

今日はご好意で飼料用に60キロほど麦を頂きました
ほんと感激です
ありがとうございます

今ちょうど毛が生え変わっている途中なので何だか鳥じゃない
生物に見えたりも・・・

何はともあれ元気に育ってます

posted by エリコ at 22:08| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

どんよりお天気

0603-2.jpg

天気がすっきりしませんねぇ
梅雨だから仕方がないとはいえ、あーはやく晴れてほしいです

でも今日は水戸のお友達からメールをもらいました
水戸ももう梅雨入りしてるから雨かな?
茨城でお世話になったみなさんは元気にお過ごしでしょうか?

私たち夫婦はもともとは関西出身ですが、つい二ヶ月前までは茨城の方に住んでいました
茨城にはメキシコで知り合ったギタリストの方の家に遊びにいった
ついでに住み着いてしまって結局三年ほど居ました

今から思うと、
関西→メキシコ→茨城→高知 うーんなかなかの移動距離ですね
posted by エリコ at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

今日のもらいもの

0603.jpg

とうとう梅雨入りです
土曜日からずっと天気がすっきりせず、雨も降っていたので、週末は久々にcafeにいったり、DVDをみたりのんびり過ごしました

鶏舎の方は屋根の作業をなんとか終えることができたので、
少しの雨でもある程度の作業は屋根の下で行えるようになりました

今日は作業をしていると、いつも自転車に乗ってあいさつしてくれる
おじさんが『昔の木の扉があるから見においで』と声を掛けてくださり、
早速倉庫まで見に行って扉をもらってきました

写真の扉を2枚と違うタイプのものを2枚頂きました
作る手間が省けたし助かった〜
でもそれよりも古いものってやっぱり味があるし
鍵の金具もかわいいです

0603-1.jpg

posted by エリコ at 22:39| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

