2008年07月31日

古い板

0731.jpg

客席の床は板張りにしようと考えていたので、
先日、大工さんと打ち合わせをしながら畳をめくって
下の状態を確認してみたら
畳の下からの古い板が現れました

その古い板には黒のインクで漢数字が一枚一枚全てに
書かれていてとても味のあるものでした

最初は新しい板を使って床を板の間にしようと
考えていたのですが、
やはり古い物のパワーというものは絶大で
この板を見てから
どうしてもこの板を生かしたくなり
急遽予定を変更してこの板を床に使う方向で
考える事になりました

この板は、大工さんに少しアドバイスしてもらいながら
一度剥がして、まず下地を作ってから
その上に貼る予定です

これから本格的に店舗の改装に入るのですが、
この古民家の魅力を最大限に生かせる
内装にして行けたらなと思います
posted by エリコ at 23:35| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ステキです

高知に引っ越して来る直前まで私たちは
水戸でカフェを始めようと考えていて
何件か不動産屋をあたって物件を探していました
そんな頃、夫の大学時代の後輩のご夫婦が高知でカフェを
されているということで、これからお店を持つにあたって
いろいろ話を聞かせてもらったり、見せてもらったり、
アドバイスをしてもらうために二人で訪ねることにしました

この高知行きがその後の私たちをコロっと変えてしまう
出来事になったんですが・・・

今日はそのご夫婦のお店を紹介したいと思います
お店は高知市内のはりまや橋近くにある
tuche(テュケ)というカフェで、私も大ファンの
本当に素敵なお店です

0725-2.jpg

お店の机や椅子、照明などもすごく質感があって
一番こだわりを感じられるのは六角形の石のタイルが貼ってある床で、
こういう所にこだわれるというのはすごいなって思います

もちろんお店の雰囲気だけじゃなくお料理やお菓子も
かなりおいしいです

0725.jpg

↑これはバタークリームチキンカレー
 他にも日替わりランチが充実

0725-1.jpg

↑焼き菓子のカヌレ 外はかりかり中はしっとり♡
 いつか焼きたてを大人買いしたい〜

この世の中いろんなお店があってそれぞれお店を持つという
目的は個々それぞれだと思いますが、
料理や内装からもわかるようにtucheのお二人はとても信念をもって
お店をされていて、すごく誠実なんです

そんなお二人にいつも憧れつつ
私たちも素敵なお店をつくって行きたいな
と考えています












posted by エリコ at 00:16| 素敵な友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

最近は・・

0725-4.jpg

いろんな業者さんから
『見積り』を待つ毎日が続いております

待つのも大事な仕事だし
進展のない日々にも焦りは禁物ですね

今日は台所の壁に漆喰を塗って気分転換

でも・・やっぱり

大工さーん、
厨房屋さーん、
建具屋さーん、

まだですか?




posted by エリコ at 01:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

早起きしたら

早朝の鶏舎で発見!
すごーいなぁ

0717.jpg

今日は家でひたすら開店計画についての書類作成の一日でした
つかれたぁ・・・





posted by エリコ at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

今日も晴れ

0716.jpg

高知で夏を過ごすのは
今年が初めて

かなり暑いはずと想像し
覚悟していたのですが、

以外にも香北町の気候は
カラッとしていて日陰に入ると過ごしやすいし
風もさわやか

しかし夏は始まったばかり
この先どうかな?

よさこい祭り楽しみ〜




posted by エリコ at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

宝の山

鶏舎の床を良質の堆肥にするために、
ニワトリたちを発酵した床の上で育てます

そのためには微生物の力を利用する必要があるので
近くの山に落ち葉を集めに行ったり、
森林組合から材木を加工した後に廃棄する木の皮などを
もらいにいったりしています
(ニワトリにとっては無菌状態よりも自然に近い
 様々な微生物の中で育つほうが
 健康で強靭な体をつくる事ができます)

市の広報紙でダムに流れ着く流木を
市民に無料で分けてもらえるということを知り
早速頂きに行って来ました

0715-1.jpg

貯木場には流木とそれをチップにしたものが山積みにされていて、
私たちにとっては宝の山!


流木チップを持ち帰り、鶏舎に撒きます

0715.jpg

流木の量と存在感にはリチャード・ロングもびっくりって感じでした
posted by エリコ at 23:43| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

鶏たち

0712-1.jpg

ニワトリたちも順調にすくすく育っております
手作りの特製えさ箱や止まり木もお気に召されたようです

そんな鶏たちの様子を鶏舎の近くで畑をされている方が見て
『あなたのところのニワトリはしあわせね』って

そう言ってもらえて
なんだかこちらがしあわせでした

冷蔵庫に入ってるとなかなかリアリティーがないけど
たまごは生き物だから
そのたまごを生んでくれるニワトリを
育てる環境にはとても気を使います

0712.jpg





posted by エリコ at 21:03| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

そろそろ

0710.jpg


七月に入って
やる気の出ない日が続いたり
体の疲れもとれないなぁ〜
こんな日は無理しないでおこうっと
なーんて
ゆっくりしていたら
あっという間に毎日が過ぎて
さすがに焦ってきた〜!

ということで昨日は厨房関係の工事について業者さんと打ち合わせ

やはり出来る所は自分たちでやるつもりですが、
ガスや電気関係は安全面で不安なため専門の方に
お願いすることにしました

厨房工事の業者さんと図面をあげてくれる設計士さんが
こちらまで来てくれて現場を確認してくれました
必要な機材や工事を伝え
見積もりを頂くことになりました

設計士さんの方は古民家や町家や古いものが大好きなようで
いろいろとても詳しく
この古民家にも興味津々でした
こういう方に相談できるのはとても心強いです

屋号のocho(オーチョ)という名前についても少し質問されました
ocho(オーチョ)とはスペイン語で数字の8という意味で
私たち夫婦は8という数字に何かと縁があるので
お店の名前にすることにしました

そのほかにもメキシコでは幸運の数字だったり
日本でも末広がりの八で縁起も良いし
お店のオープンも2008年!
の予定・・

(↑上の写真のは水戸のお友達にもらったお気に入りの8)





posted by エリコ at 23:50| cafe ocho | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

素敵な友人

0702.jpg

私たちがメキシコから帰国してすぐ
自休自足』という雑誌に出会いました
田舎に暮らすということにとても興味があった私たちを
すごくワクワクさせてくれる雑誌で
今も毎号かかざず読ませてもらってます

何冊か購読していると栃木県の那須の森の中で
オーダーメイド家具工作をされている森夫妻の特集があり、
その暮らしぶりや仕事に対する誠実さがとても魅力的で
那須の工房兼ギャラリーと自宅を訪ねたことがありました
(上の写真は森夫妻のギャラリー兼工房が表紙になった号)
そのときはこれからの「自分たちの場所」を探しているところで
那須もその候補地であったため
突然の訪問や数々の質問攻めにも
本当に気さくに答えてくださったり
いろいろアドバイスしてくださったり

先日、急な引っ越しで高知に来たと言う事をお知らせすると
とてもあたたかいメッセージを頂きました
ほんとうにうれしかったです
高知と那須
少し距離はありますが
「誠実にものをつくる」
という気持ちにおいては
凄く近くに感じる人達です

森さんのオーダーメイド家具のHPはこちらから
http://www.mountain4.com/
(奥様は草木染めをされたりしています)




posted by エリコ at 21:58| 素敵な友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ひさびさの海〜

今日から7月

やっと風邪から復活です
ここ何年ぶりかというほどのヒドい風邪で
かなり苦しみました
これからの私たち
ほんと体が資本なのに

とは言いつつ
やはり本当の資本の方も現実問題考えていかなくてはならず
今日は市の商工会に問い合わせたりしました
約束の日時を無事取り付け後日相談にいく事になりました
なかなか楽しいことばかりとはいきませんが
前向きにがんばらなくては

でもやっぱり楽しいこともしなくては!と
今日はわんこのイチくんを連れて
家から40分ほど車を走らせて海に行っていました
海開き前ということで人も少なくイチくんもおもっきり
走って海に突っ込んでました

0701.jpg
posted by エリコ at 22:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

