2008年08月31日

フィエスタ!

0831.jpg

夏休み最後の日曜日
友人を招いての
メキシコ料理フィエスタ(パーティー)!!

タコスに
サルサを三種類、
フラウタ、
ワカモレ、
サボテンサラダ、
ズッキーニのスープ、
などなど
食材もインターネットで取り寄せて
結構本格的に作りました

久しぶりの異国の香りに
ちょっと興奮〜
懐かしい!

やっぱり香りって
味覚よりも
鮮明に思い出が蘇ってくるように思います

夏の終わりに
なんだか
少し寂しさも感じつつ
今日は楽しい食事と
おいしいビールを
満喫しました


posted by エリコ at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

今日も雨

0829.jpg

ここ数日すっきりしない天気が続いてます

8月も残すところあとすこし

今日は友達の誕生日だと勘違いして
メールしてしまいました

もう過ぎてたのね・・・
ごめんね

田んぼの風景もすっかり変わって
秋の虫たちも鳴き始めました

今年はせっかく高知に引っ越して来たのに
カヌーにまだ一度も行けてないなぁ

二人とも行きたくってうずうずしてますが
今年はがまんして
来年行けるようにがんばろう

いつもカヌーに行く時は
カナディアンに二人で乗り込み
道具や食料を積み込んで
テントを張りながら
のらりくらりと
何日かかけて川を下ります

ワンコのイチくんもカヌーが大好き

道路から見えない風景を味わえる幸せ
川の流れに身をまかせるドキドキ感
きれいな川を下ると空を飛んでるような感覚

あー行きたい
カヌー行きたい〜

posted by エリコ at 00:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

夏の鶏舎

0827.jpg

最近の鶏舎の様子です
西日があたる所にカボチャを植えて
緑のカーテンを作っています
これだけでかなり涼しくなっているので
鶏たちへの負担も軽くなってます

のび過ぎたつるや葉っぱは餌にもなって一石二鳥!

ただかぼちゃは葉っぱが大きいので来年は
キュウリかニガウリにしようかなと思ってます

鶏たちも順調に成長しています

たまごを生みだすのはあと一ヶ月半〜二ヶ月ほど
かかりそう
初玉は妊婦さんが食べると縁起がいいそうです

ほんと楽しみ

0827-1.jpg


posted by エリコ at 11:13| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

野菜も食べてます

0826.jpg

ニワトリ達に近所の方から贈り物です
もらう単位が凄すぎる〜
でもうれしすぎる〜

ほかにも
コンテナ山盛り2杯分ぐらいのニラを頂いたり
いろんな野菜を頂いてます

野菜をくれる人達も
大きくなり過ぎたり、
出来過ぎたりしたものは
前までは捨てなければいけなかったので
鶏たちが食べてくれるのを喜んでくれてます

ニワトリは野菜を食べる事によって
良いたまごを生んでくれるのでほんとに助かります

やっぱりここは鶏を育てる環境にサイコーの場所のようです




posted by エリコ at 12:32| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

厨房ですよ

0825.jpg

一番の難関だった厨房の工事が始まりました
やっとだなぁ〜

厨房の工事は古民家ということで思っていたよりも
いろーんなことが大変でした

家の構造のこと、
ガスのこと、
水道のこと、
電気のこと、
予算のこと、

どれをとっても普通の店舗とは違う苦労がいっぱいでしたが、
なんとか全てクリアにすることができ、
ほんと少しほっとしてます

最近はいろんな問題が出てくると
大工さんや電気屋さんや左官屋さんなどの
職人さんたちや業者さんたちが
みんなで
あーでもないこーでもないと
以外と楽しそうに
一生懸命考えてくれたりするのが
とてもうれしいです

この家をとても気に入ってくれている
設計士さんもとても親身になってくれて
ほんとにありがたいです

この職人さんたちや業者さんにも思入れのあるお店が
できるとうれしいなぁ

このお店を始めようとしてから
いろんな人に良くしてもらってばっかりで
私たちは幸せ者だなぁとつくづく思います
ほんと感謝しなければ

0825-1.jpg


ほんと解体工事は何十年か分のホコリとの戦いでした
一度床を剥がして配管等をして
コンクリートを流した後に厨房器具を設置します
奥の壁だった所は一部くり抜いて勝手口をつける予定です




posted by エリコ at 21:55| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ほおずき

0812.jpg

犬のイチくんのお散歩の途中で
畑の隅に実っているほおずきを発見

畑で仕事をしていたおばあさんに
「ほおずきかわいいですね」っていったら
持って行っていいよって言ってくれたので
ちゃっかり
頂いてきちゃいました

このオレンジと緑のグラデーションが
何ともいえずいい感じ

かわいいー

ほおずきは一度植えたら
秋に刈っても毎年たくさん実るそうです


posted by エリコ at 22:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

夏のイベント

私たちの住む高知県香北の町は過疎が進み、
子供たちがかなり減ってきているのですが
幸いにも私たちの近所には
幼児が2人と小学生が2人と中学生が1人、
高校生も1人います

みんなとても仲良くてとてものびのびしてます

ここの子供たちをみると
地域によってみんなに育てられているなというのが
すごく感じられて
これから子供を持ちたいと考えている私たちには
とても勇気づけられます

私たちも引っ越して来てから
みんなと仲良くなり
スイカ割りや、竹で作った流しそうめん、
七夕まつりに、花火に、川あそび・・・
子供たち以上にはりきって
いろいろな夏のイベントに参加中です

0811.jpg 0811-1.jpg
posted by エリコ at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

窓の改装

ここ数年間の夏は
勤めていた会社の
エアコンのかかった涼しい部屋で
デスクワークばかりしていた私には
今年は久々に
夏はこんなに暑かったんだと
再確認してます
いやぁ〜暑い!
かなり夏バテ気味です

さてさて
店内の改装も少しずつ進んでおります

今は正面の窓の窓枠がアルミサッシだった所を
取り外して木の窓枠を付ける作業をしています

大工さんに建具や下地を作ってもらって
そこから板を貼っていく作業を自分たちでやる事に
しました

うーん
なかなかいい出来です

0810.jpg
posted by エリコ at 21:54| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

