2008年09月27日

産卵の準備

0927-1.jpg

昨日の朝の激しい雨が
さわやかな風を運んできてくれました

秋ですね

今日はニワトリたちの
産卵箱の設置を行いました

箱の中でたまごを生むと
底に傾斜がついていて
手前の突き出ているところに転がってきて
ふたを開けると取り出せるしくみになっています

この産卵箱は本やインターネットで構造などを
いろいろ調べながらつくりました

この産卵箱で
無事たまごを生んでくれます様に・・・

0927.jpg


posted by エリコ at 18:33| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

出会い

ひさびさに実家の方にお墓参りと
伏見の城南宮さんで店舗の改修工事のご祈祷をしてもらう
ために帰省してきました

お盆は帰れなかったので
ずっともやもやしていましたが、
やっとこれで気持ちもスッキリ!

これからはオープンに向けて突っ走るのみとなりました

今回の帰省では
たまたま気になるお店に行こうと市役所のあたりを
うろついていたとき運命的な出会いがありました

一つ目は夫の友人に偶然出会えたこと
その方は彫刻家で昔フランスでの展覧会を企画して
一緒に行った仲間だそうです
しかもその方はバー&レストランをされていました
その方のお店↓
ATHA[アタ]

その日はお店が休みでしたが開けて頂き
そこで一時間ほどお話してきました
ほんとにステキな方でこの方に
この時期に出会えてよかったなぁとすごく感じました

そしてもう一つ目は
ふらっと立ち寄った骨董屋さんで超ステキなランプに出会い
cafe ochoにやって来てくれる事になりました

0925-1.jpg

このランプはここの骨董屋さんのオーナーがかなり気に入って
いた品物らしく今回新調したショップカードにもこのランプの
写真を使ったそうです
他にも吊り下げのランプや古い扇風機も買ってきました

0925.jpg

↓これはまた別の骨董屋さんで買った真鍮のたらいですが
関西の方式に従いおじいちゃんに『すこしまけて』と交渉すると
逆立ちしてもまけられへんと言われたものですが
結局500円だけまけてくれました(笑)
関西のここがステキ

0925-3.jpg

他にも大阪で皮職人をしている友人の工房を訪ねたりと
今回の帰省でいろんな人や物に出会えたことで
cafe ochoの方向性がすごく
しっかり決まった様に思います


posted by エリコ at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

我が家の必需品

0911.jpg

我が家の必需品のひとつ・・・
七輪

茨城県から引っ越してくる際に
トラックに積める荷物が限られていたので
それまでかなり愛用していた七輪を
泣く泣くあきらめて
近所の方に託してきました

今日近所のホームセンターに買い物に行くと
七輪が広告の品に!!

即買いして
早速夕方に焼き鳥をして
初焼きを楽しみました

やっぱり七輪って最高〜!
これからの季節はサンマで大活躍です
posted by エリコ at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

りゅうきゅう

0909.jpg

土佐ではこの蓮(ハス)に似た長い茎を食べます
名前は『りゅうきゅう』と言って土佐の夏の風物詩
こちらに来て初めて口にしました
味はあまりくせがなく、
食感は歯ごたえのあるスポンジといったところ
この食感がなんともやみつき!

私たちにはもの珍しくても
こちらの人には当たり前の食材なんですね

今日はお隣の畑から頂いたので
皮を剥いで
塩で揉んで三杯酢の酢の物と
そのまま切ってごまドレッシングで
サラダにしてみました

その土地その土地で独自の食材や料理があって
日本の食文化って
やっぱり素晴らしいし面白いなって思います

0909-1.jpg
posted by エリコ at 20:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

生コン車登場

0908-2.jpg

今日は朝からとびっきりの晴天に恵まれ
厨房の床のコンクリート流しが始まりました

0908.jpg

主人も手伝いながら
コンクリートを流していきます

0908-1.jpg

最後はプロにおまかせ
仕事もはやいしきれい!
さすが職人さんはすごいです

posted by エリコ at 11:08| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ニラの花

0904.jpg

こちらのお花はニラの花です

家の近所ではニラのハウス栽培がたくさん行われていて
隣のおばあちゃんや近くのおばさんたちはそのニラを
束ねる内職をされています

その束ねているニラにつぼみや花が混じっていると
売り物にならないらしく
花やつぼみはきちんと撥ねるそうです

その撥ねたものは売りものとしてあまり出回らないのですが
その内職をしているおばあちゃんたちから最近よく頂きます

今まで食べた事がなかったのですが
このつぼみやお花がなんとも美味!

お花の方は花の先に衣を付けて天ぷらにして
つぼみの方は豚肉等と炒めてごま油を効かすと最高でした


0904-1.jpg
posted by エリコ at 21:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

