2008年10月30日

改装続く

ここ最近は夜にパソコンに向かう気力が残っておらず
睡魔にやられっぱなしの毎日です
そんな感じでブログの方も
ひさびさの更新となってしまいました

1030-4.jpg

アルミサッシだった扉を取り外して
木製のものに取り替えました
ここからが店内への入り口になる予定です

1030-3.jpg

『たいゆうさん』(漢字がわからないのですが
こちらでいう神職の方のこと)
にも来て頂いて祈祷していただきました
海のものや山のものなどをお供えしました

1030-5.jpg

新しい白木の壁に塗った柿渋にも深みがでてきました

1030-2.jpg

厨房の壁のパテ埋めとペンキ塗りと

1030.jpg

トイレの改装もやってます

posted by エリコ at 16:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

秋晴れ

1016-2.jpg

今日も香北町はとびきりの秋晴れでした
毎日毎日こつこつと改装の工事を行っています

1016-1.jpg

昔の家というのは本当に電源のコンセントが少ないです
この家も店舗部分はぜんぶで30帖以上あったのに
コンセントの箇所は一カ所だけでした
今は電気製品に囲まれた生活ですが
昔は明かりさえあれば用が足りてたのですね
電気工事結構大変そうです

1016.jpg

主人はギャラリー部分の床に
杉の床材を黙々と貼っていく作業を始めています

このギャラリーは店舗に入ってすぐのスペースを使って
いろいろな企画展を行っていこうと思います
クラフトや陶芸、絵画、彫刻、現代美術など
幅広くいろんなジャンルの展覧会を企画しようと
思っております

カフェ・ギャラリーとして少しでも文化を発信したり
人と人をつなげる役割を担えればいいなと思っております

近々記念すべき最初の展覧会の詳細を紹介したいと思いますので
楽しみにしていてくださいね
posted by エリコ at 20:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

器到着

1014-1.jpg

今日はカフェで使う食器の制作をお願いしている
茨城の『月下窯』さんから器がたくさん届きました
夫婦で陶芸をされていて
今回私たちがお店をするということで
わざわざお店にあわせて食器を作っていただきました

今日はさっそく
何種類か作って頂いた器の中から
透明感のあるグレーの釉薬が掛かった
大きめのプレートで
夕飯にカレーを作って使ってみました
シンプルな中にも深みがあって
料理が映えてとてもステキです
奥に写っているパスタ皿もとても使いやすそう
明日のお昼はパスタかな

一番最初のページの写っているコーヒーカップも
『月下窯』さんの作品です

器の方もお楽しみに!

1012.jpg

さてさて厨房の方ですが
なんとなーく厨房らしき雰囲気も出て来ました
棚や台の高さや大きさは自分たちの使い勝手の良い様に
毎回作る前にその場で確認し制作に入るのですが、

これが結構迷う!
決められない!

こんなとき自分の想像力の乏しさと
優柔不断さに
ちょっとへこみます

が、
そうも言っておれず
いろんなことを次々とさくさくと
決めていかなくては前に進まないので
がんばってます
posted by エリコ at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

床板

1012-1.jpg

店内の改装が着々と進んでいて
畳の下から出て来た古い板を使った床も
出来上がりつつあります

出来上がったらきれいに磨いて
蜜蝋ワックスで仕上げようかな

この板を使った床貼りは
一枚一枚大きさが違ったり、
厚さが違ったりと
素人にはお手上げということで
大工さんにお願いすることとなりました

ギャラリー部分の床は新しい板を使うので
自分たちで貼ろうと思っています

すべて既製品の新しいの床板を使うと
もっと簡単にできたかもしれませんが・・・

この家に住み始めて
あるものを生かしていきたい
古いものを大事にしたいという気持ちを
前よりも強く持つようになったかもしれません

古いものを大切に使う
あるものを工夫して使う
そんな生活をこれからはしていきたいなと思いますし
ここでならそれが自然とできそうな気もします
posted by エリコ at 15:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ボスはどちらに

0928.jpg

鶏舎では今、
ニワトリの雄たちのリーダー争いが
毎日繰り広げられています

その雄たちに私たちは勝手に名前をつけて
経過を見守っているのですが
茶色の羽がまざっていて茶髪に見えるため
都会っぽい雰囲気を醸し出している通称『ジョニー』と
白くて小さい時から一番体が大きかった『タカヒロくん』の
どちらかがなりそうな気配

さてどちらがボスになるのか!
楽しみのひとつです

posted by エリコ at 20:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

店内改装中

1006-1.jpg

改装も着々と進み
オープンに向けて古民家がお店へと
日々変化しております

とは言っても
オープンの予定が延び延びになってます(汗)
気候もよろしい今月中旬を予定していたのですが・・・

工事が大幅に遅れている事に加え
ニワトリたちがたまごを産んでくれるのも
もうすこしかかりそう

お店をはじめるには
自分たちの予定通りには
なかなかいかないものですね

そんな中で最近は
町で会ういろんな方にお店のこと楽しみにしていると
言っていただきうれしく思います

今は12月オープンに向けてがんばっていますので
楽しみにしていてくださいね

1006.jpg






posted by エリコ at 21:24| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

