2008年11月16日

そうじ

1116.jpg

昨日は大工さんに手伝ってもらい
屋根裏の土やホコリのお掃除をしました
昔の家は屋根を葺くのに
土で瓦を引っ付けているため
その土が長い年月をかけて少しずつ剥がれて
屋根裏に蓄積していました

掃き掃除をして
ブロアという強力なドライヤーみたいなもので
きれいさっぱり
ホコリを吹き飛ばしてもらいました
すごいホコリの煙が舞って
終わった後、鼻の穴はみんな真っ黒!(笑)

そして今日は粗大ゴミの日ということで
蔵や倉庫、庭などに残っていた
不要なものを集積所に運びました
軽トラの荷台に満載に積んだのに
気がついてみれば4往復していました

ということで
今日はぐったりといったところですが
どんどんオープンには
近づいているかなと実感しております

posted by エリコ at 19:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

モチキビ

1114.jpg

昔からずっと種を継いでいるという
今のトウモロコシより原種に近いといわれるような品種の種を
近所の方から頂いたので
初夏にその種をまき
『モチキビ』というものを収穫しました

皮を剥くと
とてもきれいな赤紫色のつぶが
ぎっしり詰まっていました

最近のトウモロコシとは違い甘みは少ないのですが
とても風味豊かで
もちもちとして
なんともいえないおいしさです

口の中で一粒一粒噛み締めると
食物への感謝の気持ちが
自然とわいてくるような
そんな『モチキビ』でした
posted by エリコ at 20:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

トイレの改装

1113-1.jpg

トイレの改装がほぼ終了し
あとは蛇口を取り付けるのみとなりました

便器と洗面台と蛇口の取り付けだけは水道屋さんに頼みましたが
あとは全て自分たちの手づくりの空間です

手洗いの蛇口はまだついていませんが
大正時代の真鍮のものを探しました

1113.jpg

ドアもドアノブを変えたりペンキを塗ったり
リフォームしてます
posted by エリコ at 20:22| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

最近のできごと

ひさびさのブログ更新になってしまいましたので
日々の出来事をざっとご紹介いたします

1111-7.jpg

地元の左官屋さんから教わったやり方で
崩れた土壁の土と漆喰と藁をまぜて壁の補修をしました
100年以上も前の土を使ってもう一度壁が再生できるというのは
ほんとにすごい! 感動です

1111-1.jpg

ペンキ塗りはわたしの仕事
最近は指先が冷える〜

1111-3.jpg

長年乗ったわたしの愛車ジムニーを下取りに出して
軽トラがやってきました
やはり田舎では必要でした

1111-2.jpg

実りの秋です
サツマイモに

1111-5.jpg

落花生も豊作でした
がんばってよかった〜

1111-4.jpg

近所のお宮さんのおもちまきに参加して
いっぱいひろってきました
!!祝!!

1111.jpg

今日には厨房機器も運び込まれました
やっぱり厨房に機器が設置されるとがらっと雰囲気が変わり
なんだか気持ちも高まります
posted by エリコ at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

祝!初玉

待望の初玉がうまれました!!

まずは烏骨鶏が一個
そして次にニワトリも二個産んでくれました

1101-1.jpg

三日ほど前から鶏たちがそわそわしていたり
産む場所を探しているような素振りをみせていたので
もうそろそろかなぁとは思っていたのですが
ついに産まれました

すごくうれしい〜

1101.jpg

鶏舎の近くにある
いつもぬかを安くで譲ってもらったり、
やさいをくれたりする
お米屋さんに報告したら
自分のことのように喜んでくれて
すこしポロッ泣いてくれてました

お米屋さんは鶏舎から一番近いので
小屋を建ててる時の状況や
毎朝早朝に欠かさず主人が餌をやりにいったりするのを
知っていてくれて
今日たまごが産まれるまでずっと見守ってくれていたのだな
とつくづく感じました

これからお店がオープンするまでたまごは
今までいろいろとお世話になった方々に
食べてもらおうと決めています
posted by エリコ at 19:19| 養鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

