2008年12月10日

テーブル完成

1210-1.jpg

今日テーブルが完成しました
天板は木を使い
脚は鉄を使いました
溶接は主人が美大で彫刻の講師をしていた時に免許を取っていたので
ホームセンターで機材を購入し制作しました

1210-2.jpg

今日みたいな天気も良くて
ぽかぽかしている日に
早くぼーっと過ごせる日がくるといいなと願いつつ
オープンまでの追い込みがんばろうと思います

1210.jpg
posted by エリコ at 21:52| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

小さな空間

1208.jpg

店内の改装も終盤に近づいてきました
元々は押入れだった部分に小窓をつけて
土壁が剥がれてきていたので珪藻土を塗って改装しました

こじんまりした空間ですが
なんだか落ち着く空間に仕上がりました
posted by エリコ at 21:19| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

トイレの改装

1113-1.jpg

トイレの改装がほぼ終了し
あとは蛇口を取り付けるのみとなりました

便器と洗面台と蛇口の取り付けだけは水道屋さんに頼みましたが
あとは全て自分たちの手づくりの空間です

手洗いの蛇口はまだついていませんが
大正時代の真鍮のものを探しました

1113.jpg

ドアもドアノブを変えたりペンキを塗ったり
リフォームしてます
posted by エリコ at 20:22| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

店内改装中

1006-1.jpg

改装も着々と進み
オープンに向けて古民家がお店へと
日々変化しております

とは言っても
オープンの予定が延び延びになってます(汗)
気候もよろしい今月中旬を予定していたのですが・・・

工事が大幅に遅れている事に加え
ニワトリたちがたまごを産んでくれるのも
もうすこしかかりそう

お店をはじめるには
自分たちの予定通りには
なかなかいかないものですね

そんな中で最近は
町で会ういろんな方にお店のこと楽しみにしていると
言っていただきうれしく思います

今は12月オープンに向けてがんばっていますので
楽しみにしていてくださいね

1006.jpg






posted by エリコ at 21:24| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

生コン車登場

0908-2.jpg

今日は朝からとびっきりの晴天に恵まれ
厨房の床のコンクリート流しが始まりました

0908.jpg

主人も手伝いながら
コンクリートを流していきます

0908-1.jpg

最後はプロにおまかせ
仕事もはやいしきれい!
さすが職人さんはすごいです

posted by エリコ at 11:08| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

厨房ですよ

0825.jpg

一番の難関だった厨房の工事が始まりました
やっとだなぁ〜

厨房の工事は古民家ということで思っていたよりも
いろーんなことが大変でした

家の構造のこと、
ガスのこと、
水道のこと、
電気のこと、
予算のこと、

どれをとっても普通の店舗とは違う苦労がいっぱいでしたが、
なんとか全てクリアにすることができ、
ほんと少しほっとしてます

最近はいろんな問題が出てくると
大工さんや電気屋さんや左官屋さんなどの
職人さんたちや業者さんたちが
みんなで
あーでもないこーでもないと
以外と楽しそうに
一生懸命考えてくれたりするのが
とてもうれしいです

この家をとても気に入ってくれている
設計士さんもとても親身になってくれて
ほんとにありがたいです

この職人さんたちや業者さんにも思入れのあるお店が
できるとうれしいなぁ

このお店を始めようとしてから
いろんな人に良くしてもらってばっかりで
私たちは幸せ者だなぁとつくづく思います
ほんと感謝しなければ

0825-1.jpg


ほんと解体工事は何十年か分のホコリとの戦いでした
一度床を剥がして配管等をして
コンクリートを流した後に厨房器具を設置します
奥の壁だった所は一部くり抜いて勝手口をつける予定です




posted by エリコ at 21:55| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

窓の改装

ここ数年間の夏は
勤めていた会社の
エアコンのかかった涼しい部屋で
デスクワークばかりしていた私には
今年は久々に
夏はこんなに暑かったんだと
再確認してます
いやぁ〜暑い!
かなり夏バテ気味です

さてさて
店内の改装も少しずつ進んでおります

今は正面の窓の窓枠がアルミサッシだった所を
取り外して木の窓枠を付ける作業をしています

大工さんに建具や下地を作ってもらって
そこから板を貼っていく作業を自分たちでやる事に
しました

うーん
なかなかいい出来です

0810.jpg
posted by エリコ at 21:54| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

古い板

0731.jpg

客席の床は板張りにしようと考えていたので、
先日、大工さんと打ち合わせをしながら畳をめくって
下の状態を確認してみたら
畳の下からの古い板が現れました

その古い板には黒のインクで漢数字が一枚一枚全てに
書かれていてとても味のあるものでした

最初は新しい板を使って床を板の間にしようと
考えていたのですが、
やはり古い物のパワーというものは絶大で
この板を見てから
どうしてもこの板を生かしたくなり
急遽予定を変更してこの板を床に使う方向で
考える事になりました

この板は、大工さんに少しアドバイスしてもらいながら
一度剥がして、まず下地を作ってから
その上に貼る予定です

これから本格的に店舗の改装に入るのですが、
この古民家の魅力を最大限に生かせる
内装にして行けたらなと思います
posted by エリコ at 23:35| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

漆喰塗り

0502-1.jpg

プライベートルームの二階は
砂壁がかなり古ぼけてきていたので、漆喰を塗る事にしました
はじめての壁塗りだったのですが、最近は便利な漆喰があって、
簡単にできるようになっています
新しく生まれ変わった壁はとっても
気持ちが良くて、漆喰の質感に大満足でした
そのほか柱や天井の壁には柿渋を塗りました
柿渋は自然素材で木にも人にも優しいのですが、匂いが・・・
遊びに来た幼稚園の女の子にも『なんかにおう〜』と言われてしまいました
0502.jpg
posted by エリコ at 00:00| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

アプローチの芝貼り

0419.jpg

いい季節になりました
cafeになる家の前に芝生を敷いて少しずつ周りをきれいにしています
お店のオープンはまだ先ですが、やっぱり植物が落ち着くには
少し時間がかかるので、この時期にやってしまわなければ・・
ほかにもレモンやライムの苗木を植えました。
明日からは畑も準備に入ります
posted by エリコ at 00:00| 改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

